スポーツのためのブレインジム&原始反射統合

今日は、ブレインジムと原始反射統合のお話です。

 

 

日頃の練習で、心身の統合や身体動作や技術獲得にブレインジムや原始反射を取り入れているコーチから、「リーチ&プッシュ」という統合エクササイズの効果や選手の成長について、喜びのご報告をいただきました。(許可をいただいて、掲載しています)

 

 

今日メールしたのは、まさにリーチとプッシュがつながった瞬間を見られたご報告をしたくてなのです。

 

小学6年生の男の子が、跳ね起きる動作が出来なくて、ここ最近ずっと練習していたのです。

 

今日の練習の最後に、試しにV字腹筋とブリッジをやってから、手の補助つきで跳ね起きにチャレンジしてもらいました。

 

その時に、ちょっと補助を入れたら出来そうになったので、ふと、思い付いて、

 

「足を遠くへ蹴り伸ばして、手でしっかり地面を押して!」

 

と伝えて、リーチ&プッシュのエクササイズを示し、試したところ、浮き上がって起きられました‼

 

もちろんそれまでの積み重ねがあって出来たのですが、最後にリーチ、プッシュで体を統合して使えたのだと思います。

 

この動作、どうやったら子どもが獲得するか、本当に悩んでいたのです。それが、最後の一押しを助ける事が出来て、本当に嬉しいです。

 

本人も、物凄く喜んでました。

 

よっちゃん、本当にどうもありがとう‼

ついメールしちゃいました。

感謝感激です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

指導者は、教えている子供たちの成長が何よりの喜びです。

 

そして、子供たち、選手たちが、本当に喜んでいる顔をみると、嬉しくなりますね。

 

親が、自分の子を想うように。

 

このようなご連絡は、先生やお母様から、よく頂いて、私も、自分がかかわった方が喜んでいるので、とても嬉しくなります。

 

今日のブログでは、スポーツにおける統合ワークの意味を、

このフィードバックと重ねて、ご紹介したいと思います

 

私は、統合ワークをお伝えしているのですが、これらの結果は

いつもしている練習や生活の上に、存在しています。

 

日頃の練習は精神的にも肉体的にも、大きな成長をもたらせてくれるものです。

 

では、心身統合ワークがなぜ必要なのでしょうか?

 

(もちろん、これらを必要としなくても、どんどん、伸びていくことはたくさんあります)

 

それは、対象が「人間」だからです。

 

人間の「まだ、できない」と思う心や、

標準と比べて、強いものと比べての比較、

動きの得意、不得意、

 

こうしたことは日常的に多かれ、少なかれ、

誰にでもある、どこにでもある<抑制力>になりえるのですが

これに対して、<促進>的な心身関係をつくるのが「統合ワーク」です。

 

統合ワークの役目としては、大きく分けて3つあると

私は今までの体験から、考えています。

 

 

1)今まで、目には見えないところで、成長が促されていたことが、まとまったり、つながったりして、技術の獲得のサポートとなること、

 

2)また、その人の今の思考や身体の扱い方だと、刺激されにくかった部分が目覚めていくことで、新しい、自分を応援してくれる回路がつくられること、または、その、突破口になること

 

3)一度獲得した、スキルや能力が、なんらかのストレスやプレッシャーにより、パフォーマンス低下となり、もう一度、自分自身の心身の仕組みを整え直すこと

 

この3つ。

 

そして、そのための統合ワークは、日頃の練習で行う身体活動よりも、強度が軽く、全身性で、左右性、上下性、前後性を伴い、シンプルで、リラックス(楽しめる)ような内容である必要があります。

 

だから、ちょっとの笑いや、自分のペースがつくりやすい「緩み」も大事になります。

 

 

**************************************************************************

 

0

    子どもの学習支援、「大学生が子ども食堂」日経の朝刊から

     

     

    【子どもの学習支援】

     

    昨日の日本経済新聞朝刊に、妹「優子」の名前が少々紹介されていました。

     

     

    学芸大学にいて、学習、家庭、支援など研究活動しているようです。

     

     

    コーナー全体は大学生が「子ども食堂」の見出し。

     

     

    内容は地域や大学生が、児童に学習支援をしたり、食を提供する試みについて。

     

     

     

    研究というと、ある程度の母数が関係するので、

    私のような対面活動では、まだまだ、知らない世界があります。

     

    こういう、視点が変わる、学びは、

     

    自分がその専門ではなくても、興味深いですね。

     

    そういえば、「子ども食堂」

     

    夫がしようかな〜なんて言っていました。

     

    「えーフルタイムで、あなたも忙しいのに、どうやって、

    子ども達受け入れるの!」みたいな話になったのですが

     

    新聞よみましたら、ただの、夫の空想でないことが分かりました💦。

     

    新聞、ありがたい。

     

    *****************************************

     

    リラックス脳の育て方

     

    自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

     

     

    0

      「怒りと感情コントロール」セミナーでは効果的なリラックス法を伝授!

      鳥取出張へ。

       

      山乳業協同組合プレゼンツ「白バラ大学」さまにて講師として登壇させていただきました。

       

       

      ご依頼いただいたタイトルは

       

      『イラッときたら、すぐ乳学「大人らしい怒りと感情のコントロール」』

       

      時間は46分間。白バラ大学の「シロ」にちなんでだそうです!

       

       

       

      かなりタイトな時間ですが、

      単に対処法だけにならず、短期的にも、

      長期的に変化がでやすいアイテムを厳選しました!

       

      テーマは

      • カラダのエクササイズ
      • 感情のコントロールの考え方
      • 上手なリラックスの仕方

       

      の3つを。

       

       

       

      白バラ大学さんの講座は楽しそうな雰囲気たっぷり!で、スタッフさん、関連企業、地域企業さまと一緒になって、が楽しんで学ぶという内容。

       

      企業研修だと、受講される方は、知り合いだったりして、

      怒りとか、感情とか、そうそう、だしにくて、

      なかなか学びが進まないかな?なんて思ったりしましたが、

       

      そこは、心配無用、例え怒りもイライラも、ほとんど体験しない方にも

      皆さま、積極的に学んでいただきました!!

       

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      この大学が楽しいところは、なんとこの黒いカーペットの上を歩き、、演題まで進むという。そして、周りから拍手で迎えられながら、講師は登場するのです!!

       

      ジャジャーン

       

      iPhoneImage.png

       

      めったにない演出に、照れました。

       

      ○○○カーペット歩くって、こんな感じ??(笑)

       

      なかなか面白い体験で、これは、「脳トレ」で応用できるなと、アイデアが広がりましたよ!

       

      午前、午後、講演し、その間は

       

      「白バラおもてなしツアー」をしていただきました。

       

       

      iPhoneImage.png

      iPhoneImage.png

      牛舎をめぐったり、牛乳ができるまで。

      牛さんを眺めたりしながら、牛乳ができるまでのプロセスを知り、大変勉強になりました、

       

       

       

       

      私は丑年なので、牛さんに興味深々。

      質問にお答えしてくださった酪農家の方に感謝をいたしたいと思います。

       

      講座の準備から、当日、そして、牛について深く知る機会となりました。

       

      iPhoneImage.png

       

      写真、このソフトクリーム、本当においしい!

       

      白バラ大学さん、いろいろとお世話になりました。

      ありがとうございました!

       

      iPhoneImage.png

       

      ※前回の投稿 

      時どき、フェイスブックではセミナー準備の裏側を投稿していますが、

      ブログにも書いています。↓

       

      怒り対策、感情のコントロール法の一般化 

       

      iPhoneImage.png

       

      昨夜は米子に移動し、これから、鳥取大学医学部で、認知症アロマの研究をされたときに

      対象となった精油の製造、販売をさせる鳥取大学ベンチャー企業の社長さんとお会いする予定です。

       

      事前にアポイントを取りましたら、

      全国で統合医療に関わる医師の先生から呼ばれ、お伝えに行っていらっしゃるそうで、

      お話がはずみ、私たちの活動にも興味をもっていただき、

      今回、訪問させていただくことになりました。

      臨床のメディカルアロマ研究、大変興味深いです。

       

      楽しみです!

       

      *******************************************

       

      「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

       

      自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

       

       

      講座のご案内

       

      国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
       

      米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

       

      原始反射統合ワークショップ

       

      大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

       

      ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

       

      0

        怒り対策、感情のコントロール法の一般化

         

        鳥取県の大山乳業協同組合プレゼンツ「白バラ大学」さまにて講師として

        「大人らしい怒りと感情のコントロール」を登壇させていただきます。

         

        初回と最終回にこの大学のプロデューサーでスターブランド社の村尾さんが講演され、

        その後、毎月、テーマにあった、セミナーが行われています。

         

        今回のセミナータイムは46分。

         

        5分挨拶、25分講義、11分ロープレ、5分まとめという、気楽そうで、しっかりした規定があり、私もどんな準備をしたらいいか、色々考え、つくっては直し、つくっては直し、当日を迎えましたよ(#^^#)

         

         

        感情という大きなテーマに、怒りというネガティブ感情をとりあげるレクチャー。

         

        人は誰しも、多かれ少なかれ、ネガティブな感情があり、それとどう付き合うかによって

        人生での過ごし方が変わってきます。

         

        日頃のセッションでは、ひとり一人の真剣なお話をじっくり聞くことから、今と未来をつなぐため、ずっしり腰を据えて、感情サポートする方法をとっています。

         

        そのこともあって、自分はパーソナルな対応手法が、一番効果があり、一般化した時点で、まずまずの効果になってしまうと感じることもあり、一般化するときに、正直、何度も考えたりすることがあります。

         

        特に、「方法はこれです!」と少なく、短く表現する時ですね。

         

        講演のときや団体セッションのときは、パーソナルのときと、

        目指す世界は一緒なのだけど、

        小さなゴールや手法は変化しています。

         

        だから、

         

        今まで、学んできたこと、見てきたことを、

        実際の世の既存論にあてはめたり、

        何が本質か、確認のため、調べたり、自分に問う時間もとっています。

         

        対象が分かっている時は、そのことにも時間をとります。

         

        最後に一般化していくという作業。

         

        色々な仕事の中で、一般化(対象をふくらませていく)作業は、時間がかかり、

        一見無駄だと思うような、時間なのですが、私にとっては、とても大事な時間です。

         

         

        なぜなら、その過程で、

         

        今までしらなかった知識や話にたどりつくし、

        今まで、そう思ったことに本当かな?って再確認するから。

         

        今回は進化の中での感情発達、猿の社会まで、学びが膨らみました(笑)

         

        そうやって、手法をしぼっていくことは、時間がかかりますが、

        そのプロセスで得たことが、自分にも、家族にも、

        最終的に、パーソナルセッションに役立つことがほとんど。

         

         

        統合されていくものは

         

        体験、観察からと、

        理論からと、

        理論を多方面から確認したものと融合され

         

        それが、多くの方の「本当に使いやすいもアイデア・手法」になっていくのだろうと

        思います。

         

        また、こうしたことをしてきた、先人の方達の偉大さに感動します。

         

        このような機会をたびたび下さったり、お声掛けくださる方にも、感謝を💛

         

        今日は、私が依頼セミナーを準備するときのことについて、

        書いてみました。

         

        *********************************************

        今後の依頼セミナー、予定は

         

        ○カウンセラートレーニング養成講習会内にて、

        セラピストが落ち着いてクライエントに向き合うためのリラックス脳」

         

        ○医師、教師、カウンセラー、心理援助職の方がご参加される

        「ブレインジム1DAY講座」

        ↑こちらは、ブレインジムをそのままお伝えする会です!

         

        を予定していおります。

         

        ******************************************************

         

        「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

         

        自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

         

         

        講座のご案内

         

        国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
         

        米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

         

        原始反射統合ワークショップ

         

        大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

         

        ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

         

         

        0

          運動オンチなんです、という方へ

          大人の運動音痴編

           

          「昔から球技が下手でした!」

          「運動が苦手なんです」

           

          今日は「運動や球技が苦手」というお話。

           

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「小学生までに運動が苦手と思った人は、そのまま、自分は運動が苦手だと思いやすく、

          その後の人生(大人になっても)運動習慣が少なくなる傾向にある」

           

          少し古い研究ですが、恐らく、今も、似たような研究はいろいろな場所で行われているかもしれません。

           

          実際、私が、セラピーをするときに、お聞きする

           

          運動習慣はありますか?

           

          という項目。

           

          「全然してません」

          「あまり得意ではないんで」

           

          という返事。

           

          身体を動かした方がよいことは、分かっているんだけど、

          「なんとなく、忙しいとか、めんどくさい」気持ち。

           

          これが、苦手、というところから生まれているとすると

           

          もったいないのです。

           

          なぜなら、身体を動かすことは、

          脳を統合するにも、行動を統合するにも、とても効果的な方法で、

          自分の望む道へ導く力に繋がるからです。

           

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           

          では、運動が苦手と感じる人が、身体を動かすには、どうしたらよいでしょう?

           

          それには、こんなことがおすすめです。

           

          「身体を動かすのが、ラクになって、気持ち良くなる」

           

          という体験を繰り返していくこと。

           

          これにつきます。

           

          楽しさも大事な要素ですね。

           

          どうやったら、ラクに体を動かせるのでしょうか?

           

          その答えは、ズバリこちらです。

           

          脳の回路と身体の回路、

          脳と身体の回路を整えていくこと。

           

           

          整えていくこととは、働きすぎている回路を癒したり、

          まったく使われていない回路を活性化し、育てていくこと。

           

          身体の内側にリラックスした良い情報が流れると、

           

          気持ちの面でも、リラックスして、創造性が高まったり、集中力が高まります。

           

           

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           

          身体を動かすことで、

          身体を心地よくしたり、

          心にエネルギーを与える脳と身体の「統合ワーク」

          原始反射統合ワークショップの中で行っています。

           

          運動神経ゼロ、運動オンチ、と思い、

          身体を動かすことから縁遠くなっている方、

           

          ピラティス、ヨガなど、身体によさそうだけど、

          そして、なかなかポーズが作れない、、、

           

          もしくは運動を教えているけれど、

          身体を動かすことを苦手に感じている人へのアプローチが少なくて、

          どうしたらいいか模索されている方に、

           

          「あー!!もっと早く知りたかった〜!!! 」

          という声をたくさん、たくさんいただいています。

           

          ********************************************************

           

          身体が動きやすくなる、気持ちが朗らかになる

          「統合ワーク」見てみたい方は体験会をご利用くださいね!

           

          http://www.imsi.co.jp/session/session_04.html

           

          ********************************************************

           

          「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

           

          自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

           

          今月の学院内担当講座

          国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
          ・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

          ・原始反射統合ワークショップ

          ・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

          ・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

           

           

           

          0

            「陰陽バランスに気づき、整える」ベトナム医道ディエンチャン

             

            「最初は、怪しいものかと思った」

             

            これ、ディエンチャンコース初日の自己紹介の中で、よく出る言葉。

             

            そうしたら、他の人も、同じようなことを話され、

            また、笑いに溢れます。

             

            こんなクラスを最初にナビゲートする、私も、つい、一緒に笑ってしまいます。

             

            私だって「何じゃこれ〜っ」て思っていましたことありましたから(^_^;)。

            とっても共感できます。

             

            笑いに溢れ、1日目から、真剣かつ、正直で、ナチュラルに学びが進むのは、

             

            日々の健康管理や、心の状態が大事だと、

             

            今までの知識や経験のなかで、意識的にも無意識的にも、理解されている方だからなのだと、私は、感じています。

             

             

            ディエンチャン「ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法」

             

            では、

             

            日々の小さな体調変化や管理をしながら、

            人が元気に幸せに、周りの人に助け、助けられながら、生きていくこと

             

            これが目的であり、効果になっている顔ツボセラピーです。

             

             

            健康上のどのような方がいらしても、

             

            眠り、食事、体質、行動など、その人の「日々の生活の質」をあげる方法として、

             

            「顔や身体へのシンプルなタッチ(刺激)」

            「陰陽バランスに気づき、整える」

             

            で行うディエンチャン。

             

            セラピスト中心でなく、クライアント中心、

            その、ペースが守れるようにできています。

             

            大きな健康問題には、

             

            必ず、誰もが日々、感じているような

            小さな健康状態が関係しています。

             

            例えば、食欲、消化、排泄、身体が重い、だるい、アタマが働く、働かない

            天候、月経周期による体調変化など、あげたらきりがないですが、

             

            こういうこと。

             

            それから、「気づきと安心感」「人と人のコミュニケーション」をも含め、

            ここを総合的にカバーすることもディエンチャンでは練習。

             

            私たちは、セラピストとして、「何かを治す」ことを目的にせず、自然にそなわった「力」や「気」を充実させるという方法に精通し、実践でサポートしています。

             

            今週もコース開講。

             

            関東近郊からのご参加に加え、熊本、兵庫、京都、名古屋、福島、仙台、岩手など、遠方からお集まりになった16名の方とディエンチャンの学びをしています。

             

             

            ご参加の目的は、「ご自身や家族の健康を考える体験があった」という、おおかたの共通の中、

             

            〇現在のプロフェッショナルに追加する手法したい、

            〇子育てが一段落、仕事を退職して、次にするのは健康につながるものを!

            〇IMSIで自然療法を学び、こちらも、学びたかった!やっとタイミングがあって!

            〇子供が発達障害やグレーなところがあって、そのために何かできないかと、

            〇顔が何かできるなんて、学びたい!

            〇ベトナム好き!

             

            という声がきかれます。

             

            仕事は鍼灸師、医療メーカー勤務、美容院経営、整体サロン経営、アロマセラピスト、リフレクソロジスト、美容関係の経営者、デザイナーなど、様々なバックグランド、年齢層の皆さま。

             

            モジュール1と2の授業の中では、施術の後

             

            身体がどうなっていくのか?というのをシェアし、

            人にはそれぞれの反応がある、という知る体験をしていきました。

             

            例えば、

            「昨日、飲んだけど、目覚めスッキリだった!」

            「腸の調子がよくなった」

            「家にかえって、家事がはかどった」

            「一晩の眠りで、朝、スッキリ疲れがとれていた。眠りの質が高まった!?」

            「子供とのかかわりがスムーズだった」

            「日頃あまり調子よくない、鼻周りの通りがよくなっていて驚いている」

            「顔がかるいというか、涼やか」

            「朝起きたら、肌がきれいになっていた」

             

             

            というようなご体験があったり、

             

            もともと、どこかが痛いというわけではないけれど

             

            「首や頭部に痛みを感じる」

            「いつも痛い方が軽くなったけど、反対側が重く感じる」

            「なんかだるい」

            「なんか、フワフワしている」

             

            というような、感覚や体験をされることも。

             

            また、すぐに、自分にとって、良い方向へ変化するものと

            そうではなく、「これはなんだろう」という体験もあります。

             

            これを共有することによって

            ディエンチャンの学びは更にふかまっていきます。

             

             

            モジュール2から先は、ベトナムに暮らした経験があり、鍼灸師で東洋医学セラピーのスペシャリスト、愛する学院長の冨野先生が皆さまを丁寧にナビゲートしてくれます!

             

            この続きの学びのプロセスも、たっぷり楽しんでくださいね!

            皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

             

            **********************************************************::

             

            国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
            ・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

            ・原始反射統合ワークショップ

            ・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

            ・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

             

             

             

             

             

            0

              女性がイキイキと生きていくための原始反射統合

              人体の自由、コントロール性、優雅さ、力強さ、そして希望

               

              これを、手に入れられる方法をしっていたら、

               

              「ストレスフル」や「あ〜無理!!」という世界から離れ、

               

              幸せで、イキイキとした人生がつくられていくことでしょう。

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

              先日は青森県で原始反射の統合ワークショップを行っておりましたが、

              6月は東京で行っています。

               

              「原始反射統合ワークショップ」は、

               

              身体の動かし方、

              身体バランス

              美しさへの意識

              心や身体が生み出す「行動エネルギー」

               

              について、学び、体験し、高めていく講座です。

               

              手法は、

               

              身体に触れたり、触れてもらったり、動かしたりすること。

               

               

              身体の感覚(筋肉や神経系もふくめて)を目覚めさせていくことで

               

              もっと、自分自身の身体の使い方が、こんな風に変わっていきます。

               

               

              ◎自由 「のびのび、イキイキ!と表現する」

               

              ◎コントロール 「ラクに軽く動かせる!」

               

              ◎優雅さ 「調和している。みているだけで、美しい」

               

              ◎力強さ 「ただ筋力をつけるのでなくて、しなやかに動くこと♡」

               

              ◎希望 「身体が変容して、いろいろなことにチャレンジできそう!」

               

              ↑大人の女性編

              ※男性や子ども、スポーツ選手はちょっと言語表現は違うけど、本質は同じ

               

              こーんな、エネルギーが生み出されていきます。

               

              先週は、こんなシェアをしてくださった方が(^^)

               

              「先生!健康診断にいったら、縮むいっぽうと思っていた身長が、のびていました!もしかして、原始反射〜??!!」

               

              面白い事実ですが、実は結構あります。

               

              かくいう私も30代に入り、原始反射統合に出逢いましたが、身長は1.8僂里咾討い襪鵑任♡

              さすがに、もう、伸びないと思いますが(笑)

               

              ワークをすると、様々な抑制がへって、背骨が気持ちよい場所にいき、

              自然とコリや痛みがきえたりして、人体構造が変わることがあるからです。

               

               

               

              今日も、原始反射統合のレッスンと親子セッションがありましたよ。

               

              参加されている方全員の身体の変化は「うわー動きやすい、軽い」と大きなものでした。

               

              それによる、気持ちや心の変化、

               

              そして、外見(客観的にみる)「表情、姿勢」も変化も、たくさん。

               

              皆様、セラピストや援助職として仕事のために、このコースで学び、

              クライアントでの効果をいろいろ報告してくださっています。

               

              次回は4回目で、腕、手、足、脚を特にテーマとします。

               

              0

                「●●しなくちゃ」という時こそリラックス脳で!

                【「●●しなくちゃ」という時こそリラックス脳で!】


                「やんなきゃいけない」

                「覚えなきゃいけない」

                「ちゃんと仕事をしなくちゃいけない」

                 

                こういう思いが水面下に溜まり過ぎると、なかなか、上手く回らないもの。

                 

                先週の火曜日のクラス

                 

                リラックス脳3DAYコースでは「のびのびと脳力を開花する」をテーマに。

                 

                お土産は脳力開花のための五行アロマブレンドスプレー。

                 

                自分のためにも、大切な人を大切にしたい時も「リラックス脳」を活用していってくださいね。 

                 

                 

                この大切な人のために学ぶシリーズ(アロマ、リフレク、リラックス脳)は

                 

                全3回ですが、どの回からも参加できます。

                 

                7月は、緊張、焦りに働きかけるです💛 

                 

                リラックス脳のエッセンスを取り入れて、自分のライフスタイルに活かしてみませんか?

                 

                今まで、頑張ってきたけど、上手くいかない人。

                もやは頑張ることが出来ない人、

                 

                私の担当するコースは

                 

                このような方で、これから先、こんな風に生きたい!

                という望みがある方がお勧めです。

                 

                上手にリラックスすることが役に立ちますので。

                **************************************************

                 

                どんな学びも、どんなメソッドも、

                好きで学びはじめたのに、

                 

                気がついたら、自分で自分にストレスかけてた〜!って、ことがないように

                 

                自分の内側を整えること、大切。

                 

                楽しいこと、心地よく、パフォーマンスするに、光をあてて、

                今日も、リラックス脳を育てていきましょう〜〜。

                 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

                「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

                 

                自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

                 

                今月お学院内担当講座

                国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
                ・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

                ・原始反射統合ワークショップ

                ・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

                ・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

                 

                0

                  原始反射統合ワークショップin青森

                  こんにちは。嵯峨です。

                   

                  お魚が美味しい青森県は八戸市に行ってきました。

                   

                  同じブレインジムインストラクターの坂本玲子先生にお声がけいただき、1DAY原始反射統合ワークショップを開催。

                   

                  今回は、

                  幼稚園、子ども園の先生

                  小学校の先生

                  中学校の先生

                  高校の先生

                   

                  でした。

                  そして皆さま、ご自身のことにも興味があるので

                  対象年齢ゼロ歳から「運」十歳です。

                  (元気たっぷり、ご退職後の先生もいらっしゃいますので)

                   

                  幅が広いなぁ〜

                   

                  でございます。

                   

                  心と身体がどのように絡み合い、今の自分になっているのか?

                   

                  大人が自分の身体に愛とワクワクを感じ、

                  それから、支援する側として、理解と共にリラックスして目の前の人のために、いられるように、反射セラピーの実際を、熱く全身でお伝えしてきました❤️

                   

                   

                  修了後、八戸とポルトガルは緯度が近く、お魚料理が多いとの共通点から、現地で修行されオーナーさまがいらっしゃるというお店へ。

                   

                  アルコールをとばして作るという「サングリア」や魚介のスープ、見た目ケーキのようなポテトサラダ。学んだ後の美味しい時間はいつも最高です!

                   

                   

                  また、さくらんぼの木がリンゴの木より高いと知ったのが初めてで、1つ植物の勉強になりました💕

                  次回の青森県訪問は青森市で。

                   

                  11月23日、医師、教育従事者、心理士、援助職方向けのブレインジム講座となります。

                   

                  いつもスタッフへのお土産は甘いものなんですが、

                   

                  今回は超美味しかったポルトガル料理店で見つけた「手作りパテ」珍しいフルーツ「すぐり」に。

                   

                  昨年からお世話になっている、愛情と楽しさたっぷり大先生でブレインジムインストラクターの八戸の坂本先生に深い感謝を、

                  そして、一緒に学びを深めて、くださる皆さまとの時間に深い感謝を。

                   

                  本日はブレインジム公式コース3日目、

                  今週は親子セッション、スポーツパーソナルセッション、

                  原始反射統合ワークショップが続いています💛

                   

                  ******************************************************************

                   

                  どんな学びも、どんなメソッドも、

                  好きで学びはじめたのに、

                   

                  気がついたら、自分で自分にストレスかけてた〜!って、ことがないように

                   

                  自分の内側を整えること、大切。

                   

                  楽しいこと、心地よく、パフォーマンスするに、光をあてて、

                  今日も、リラックス脳を育てていきましょう〜〜。

                   

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   

                  「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

                   

                  自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

                   

                  今月お学院内担当講座

                  国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
                  ・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

                  ・原始反射統合ワークショップ

                  ・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

                  ・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース

                  0

                    今月のブレインジム講座「たまった仕事を終わらせたい!」

                    ブレインジム公式コースが始まっています。

                     

                    全4回のうち、2回が終わりました。

                     

                    今回は参加されている方から、このようなテーマが上がっています。

                     

                    〇もっと字をきれいに書けるようになりたい!

                    〇クライアントの話を全体的に、ホリスティックに聞けるようになりたい!

                    〇友人と話しているとき、自分に似たような体験があると、つい自分が話し始めてしまうから、最後まで丁寧に聞きたい!

                    〇夫の話を聞いているときに、家事をしたり、手を動かしてして、うわのそらになる。で、手を止めて、愛情たっぷり、でききたい。

                    〇やろうやろうと思っている仕事を、終わらせたい!終わらないことがストレスになっている!

                    〇手つかずになっているケーススタディ(宿題)を放置せず、すすめたい!

                    〇アロマの勉強を楽しく、覚えたい!

                     

                    一例です。

                     

                    ここには、あげきれない、たくさんのお望みが、あがってきます。

                     

                    今回は4名と少人数クラスなので、事例の足しに、

                    私も時々、学びに加わっています。

                     

                    ちなみに、この上の事例の中に、私のものもひとつ入っていますよ(笑)

                     

                    ブレインジムでは、ユニークな体操で、脳を統合し、

                    自分を活動させるメソッドです。

                     

                    残り2日間では、体操を加えて使いながら、

                    コミュニケーション、

                    理解、認知力、

                    感情統合

                    など、さまざまテーマについて

                     

                    ブレインジム体操をつかったアプローチを紹介していきます。

                    ブレインジムの面白さは、

                     

                    「えっ、こんなんで!!!」

                     

                    という、言葉がフィットしそうな「メソッド」でございます。

                     

                    残りの2日間も、シンプルなブレインジム動きを

                     

                    お楽しみ下さいませ。

                     

                    実はIMSIで働く、誰よりも、一番長くこの学校で仕事をする通訳やオフィス業務をして下さるスタッフ「森ちゃん」

                    お子さま大きくなられ、何年越しかの望みで、ブレインジム受講中です。

                     

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

                    どんな学びも、どんなメソッドも、

                    好きで学びはじめたのに、

                     

                    気がついたら、自分で自分にストレスかけてた〜!って、ことがないように

                     

                    自分の内側を整えること、大切。

                     

                    楽しいこと、心地よく、パフォーマンスするに、光をあてて、

                    今日も、リラックス脳を育てていきましょう〜〜。

                     

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

                    「人生がイキイキと輝きはじめるリラックス脳の育て方」

                     

                    自然療法の国際総合学院IMSI 副学院長 嵯峨慈子

                     

                    今月お学院内担当講座

                    国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース
                    ・米国教育キネシオロジー財団認定ブレインジムコース

                    ・原始反射統合ワークショップ

                    ・大切な人のために学ぶリラックス脳3Day コース

                    ・ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法ディプロマコース
                     

                     

                    0

                      PROFILE

                      THE INTERNATIONAL MEDICAL SPA INSTITUTE

                      BACK NUMBER

                      ARCHIVES

                      CALENDAR

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      SEARCH THIS SITE

                      MOBILE

                      qrcode

                      OTHERS