海洋深層水100%の温浴施設の効果

さてさて、久米島のバーデハウスですが、
こちらは、世界初の海洋深層水を100%使用した温浴施設なのだそうです。



久米島住民の方を対象としたデータ調査歴もあるようで、

継続的に利用すると

最高血圧、最低血圧、
総コレステロール、中性脂肪、
血糖値、尿酸値

などの低下がみられたとのこと。
生活習慣病に良いみたいですね。

私はというと、もちろん2泊だけですから、
このような継続的効果は実感できないわけですが、

疲労感が、ざばっと抜ける、すごい体験をしました。

そして、何度、トイレに行ったことでしょう。
身体から毒素がどんどん出る、不思議なことも。

実は、久米島に行く前、仕事も家庭も忙しく、
体調を崩してしまったのですね。

頭痛や睡眠不足でフラフラ。

それが、この温浴施設に1時間くらい入っただけで、
頭痛も、フラフラ感もどこへやら?
身体が軽くなって、どんどん元気がわいている感じ。

特に感動したのは、沖縄産・月桃のスチームサウナです。
スチームの質がいいのです。
温度といい、ミストの粒といい、最高でした。

肺が、しっとり?!として、呼吸が楽になる。
呼吸器系が弱い方には特におススメです。

月桃は超ローカル、国産植物ということもあって、
イギリスのIFPAコースでも取り上げられないくらい、珍しい香りですが、
この香りには殺菌効果やリラックス効果などがあることが知られています。

私自身は、沖縄に住んでいた子供の頃から
月桃の葉でつつんだムーチー(お餅)が、大好物だったということもあって
このスチームサウナでは、皮膚や肺だけでなく、脳も
すっかり大満足、癒されました。

長く話しましたが、感想として、

この温浴施設、継続的にでなくても、
リラクゼーション や 心身のデトックスという目的で
都会の方が短期で過ごしても、より価値が高いと思います。

そして、余談ですが、この設備、水質に対して、
値段がリーズナブルなのも魅力であります。

うーん、また行きたい! 
子連れも悪くないな〜。。。



スパのショップにはハイビスカスの仲間、
久米島のローゼルティなどもあります!

新しい講座がリリースされていますlovely


東京 表参道 自然療法の国際総合学院 


IMSI The International Medical Spa Institute






0

    井の頭公園

    今日はお仕事、お休みの日。

    息子と一緒に、井の頭公園に行きました。



    予想通り、混んでいましたが、
    公園は広いので、空いている場所もあり、

    小さい子供と一緒でも、楽しめます。

    でも、時々、宴会でアルコール臭漂うエリアもあるのでご注意を!

    我が息子は、大好きな電車を間近で見られる場所もあって、
    大興奮でした。 

    電車好きの子供には、井の頭公園、お勧めです。



    シャボン玉遊びも、たくさんしました!

    ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーディプロマコース第7期開講中!

    東京 表参道 自然療法の国際総合学院 


    IMSI The International Medical Spa Institute


    0

      バーデハウス 久米島 ?

      昨日お話した、沖縄の久米島のスパは、

      バーデハウス 久米島 という施設で、

      海洋深層水を100%使用した
      温浴施設のバーデプール、
      ジャグジー・スチームサウナなどのリラクゼーションエリア、
      軽い食事がとれるリフレッシュメントエリア、
      トリートメント棟などがある総合施設です。




      目の前が海、という贅沢な立地というだけでなく、

      この、「海洋深層水」というのが、
      驚くほど、素晴らしいのです。

      もちろん、トリートメントルームも素敵なのですが、

      まずは、以前、水泳をしていたといことで
      「バーデゾーン」から紹介しますね ↓



      このバーデプール、水温が高めなので、
      入った瞬間、お風呂のような感覚でホッ。

      海洋深層水100%という水質のせいか
      身体がふわっと軽くなります。

      バーデプールは丸い形をしていますが、
      中に入って、ぐるっと一周するだけで、
      いろいろなエクササイズや水流マッサージが体験できる仕組みです。

      映像を見ながら、専用のツールを使って、
      ヒップや脚の引き締めエクササイズ
      ウエスト、脂肪燃焼、
      肩こり、腰痛対策など
      自分のペースで密かに?できるコーナーがあったり、

      ものすごい水圧がでて、立ったまま全身浮いてしまうような
      フローティング体験ができたりなど。

      外には海の見えるジャグジーとサンデッキがあります。



      食事もとれる リフレッシュメントエリア



      沖縄の長寿食、薬草を使った「そば」 なども食べられます。



      トリートメントルームは、また次に機会に紹介しますね。



      新しい講座がリリースされていますlovely


      東京 表参道 自然療法の国際総合学院 


      IMSI The International Medical Spa Institute




      0

        海の色

        IMSIのデザイナー兼、スペイン語通訳兼、講師の五十嵐先生
        ブログのデザインをしてもらいました。
        「バックグランド、何がいい?」と聞かれ、

        少し考えて
        「うーん。ブルーがいいな?」
        「海の色が理想だけど、それ以外は、こだわりないですよ〜!」
        とのお返事をしました。

        小さい時、沖縄に住んでいたこともあって
        海の色を見ると、とても元気になります。

        海であれば、どんな景色も好きなのですが、

        「白い砂浜に、明るいブルーのグラデーションカラー」

        この組み合わせに癒されるのですよね。

        先月ですが、沖縄県の久米島にある
        海洋深層水のスパに行って参りました。

        大好きな色に囲まれての「幸せ」な3日間。

        スパ内の実技指導&コンサルタント的なお仕事で行ったので、
        観光の時間はとれませんでしたが、

        スパの施設、そして、そこから見える景色が素晴らしく、

        肩の力が全部ぬけてしまうような、

        リラックス感が漂う久米島。

        本当に居心地がよかったです。

        素敵な体験でしたので、追ってご紹介いたしますね。






        新しい講座がリリースされていますlovely


        東京 表参道 自然療法の国際総合学院 


        IMSI The International Medical Spa Institute






        0

          リンパドレナージュ アドバンスコース

          今日は、リンパドレナージュ アドバンスコースの2回目。
          IFPA卒業の生徒さん、サロンで働かれているセラピストさん、
          看護士さん、ご自身のために参加されている方など
          6名の方と一緒にトレーニングをしました。

          本日のメイン・イベントは「バンデージ圧迫法」

          弾性の包帯を脚に、くるくる巻きつけるのですが、
          正しい圧力で巻くと、脚のむくみだけでなく、
          だるさもスッキリ。

          リンパ液の流れも改善するのです。

          皆様、初めのうちは、きつく締めすぎたり、
          ゆるくなったりしていましたが、

          授業が終わる頃には、プロ仕様の出来栄えに!

          前回の授業で練習した、骨盤の調整や
          股関節のリリーステクニック、
          リフレクソロジーも組み入れて、
          45分ぐらいのプログラムを通しで行ないました。

          こちらの実技も上達されて、
          私も嬉しくなりました。

          また、来週からはMLDコースが始まるので、
          そこでお会いできるのも楽しみです。









          リンパコース開講中!lovely


          東京 表参道 自然療法の国際総合学院 


          IMSI The International Medical Spa Institute











          0

            PROFILE

            THE INTERNATIONAL MEDICAL SPA INSTITUTE

            BACK NUMBER

            ARCHIVES

            CALENDAR

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            SEARCH THIS SITE

            MOBILE

            qrcode

            OTHERS